忍者ブログ
主にKOCのこととか、なんかいろいろ。
<< 2024 / 07 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハラグロなので、見てからの文句禁止。


KOC役職は一通りやってきたけど、やっぱ一番面白いのは「初期の」開発。
どんな施設をつくるのか/どんな風に運営してくのか/どういう風に経済値にアプローチするのか/等、
シムシティ的な国家運営計画が堪能出来るから。

ただ、それをやるには「開発がどの程度国家に対して権限があるか」がポイントな訳で。
実際、施設に関してはすごくグレーなところが多い。
・税→国家運営の基盤→国王or内務
・コロシアム→戦闘系・国家収入に関連→国王or軍務
とか。
主権を他部署で委任することは特に問題なくて。
だからもし本気で切り捨てるなら、開発大臣なんていなくてもいい。
施設着工時と管理人任命時だけ、だれかをつければいい。
だけど逆に。
開発は、システム的に「国家の金の算段をほぼ一手に引き受ける」場所でもあり。
それを基盤に権限を主張すれば、「システム的パッケージングでの」国家運営は、ほぼ開発のもの。

私がその手の事をやってた時ときは、全部後者だったんだけど、
(内務・開発兼務とかはさすがに死んだ……そこまではもう無理)
ミナというキャラが開発やりはじめた時は、ヌイは明らかに前者。
だって開発担当が臨時大臣で、決定権が宙に浮いたままなんだもん。
「やりにくいなー。徒労に終わること多そうだなー」と正直思ったし、そういうことも多かった。

でも。
ふと見回してみると、いまの開発はどう見ても後者。あれ?
要はアークさんの国家におよぼす権限が強くなったことに、比例してるのだと思うけど。
でもシス外国庫まで、一部署担当でいいの?
普通こういうのって「シス大臣」とか「国王個人的知己」とか、
持ち逃げしなそうな、繋がり優先の人事じゃないんですかね……?
……なに考えてるんだろ。考えてないんだろうな。面白いからいいけど。

外務。
いまさら他国から召還ってなに?
アークさんがいってた言葉。
「シス役職だけで国家をまわすと、一般人が国家運営に関心もたなくなる(要約)」
うん、その通り。
システム権限を持ってるひとが国民の側に、どれだけ向いてるか。どれだけ喋りかけてるか。どれだけ理解を求めてるか。
そういうことだよね。
その他大勢の国民は、役職者の振る舞いを見てる。愛されてるか・重要視されてるかを、残酷に観察してる。
国家の選ぶべき方向て、実は選択肢は少ない。
だから役職者は相談なしに「これしかないでしょ」と、言わずに選びがち。
結果は同じでも、これじゃ共同幻想は生まれない。
私の考える国家運営は「綺麗な夢を国民に見せること」。
勿論、他のやり方だってあると思うけど。

私はさほど自分が認められたい訳じゃ無いから、やってることが評価されなくてもいい。
でも、さっくり無視されて頭越しに何かされたら、それはすごくいや。
多部署のことだから、その部署がいいなら納得するけど……でもなあ。
そもそも、RP国家でシステム優先ていいんだろうか?
結果が同じにしろ、もっと何と言うかRP体裁をさあ…とか思う。
政治的に、今どういう位置にいるかは知ってる。
でも内々にやってるから、革命されたらどうするんだろ?
加護開けまでにそのラインを公表できなければ、反故になっちゃう気がする。


……いいのか。まずくない?


ま、いいけど。


PR
Add a comment:
name
title
e-mail
URL
color
comment
pass
Comment:
Trackback:
Trackback URL:
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/29 紅(ミワコ)]
[07/03 紅(ミワコ)]
[06/24 紅]
[06/23 霊]
[06/23 仁]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]