忍者ブログ
主にKOCのこととか、なんかいろいろ。
<< 2024 / 07 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記だから、RPしてたら言えないネガティブなことを書いてみる。

「3ヶ月たって、今更・ようやくそれですか?」

…うーん。
いや、いいんだけど!
気付かないよりは気付く方が全然いいし、気付いてどうにかしようとするのも偉いと思う。
だけど。
現状の国王というのはいわば王権神授で、そのお約束を国民が尊重してる。
でも、加護明けでその世界は終わっちゃうんですよ。
国民が暖かく、その地位にいる人の成長を見守ったりする理由はなくなる。
国王の器量ひとつで国を引っ張ってかなくちゃならない、普通の時代が来る。
そういうことが「加護明け」なんだけど……わかってるのかなあ。

国王が「嫌なら余所へ行って」と言う権利と同様に、国民にも「貴方には任せられない」と蹴り出す権利があって。
自分たちで選んで、支持した訳じゃないんだから、蹴り出す理由は簡単に見つかる訳で。
加護明けというと対外的なことばかりが取り沙汰されるけど、国内的にもけっこうなターニングポイントだと思う。
「民意が反映された国王」という立場を望むなら、加護明けに信任投票くらいやりたいところかな。
(うちの国でやれ、ということじゃなく、一般論として)

別に悪くないとは思うけれど、本当に遅いのだけは…ね。
何度か「遅い」「話が密室で決まりすぎ」「国内の声を掬い上げてない」的なことを、伝言いれてみたりしたけど。
変わらないのは変える気ないんだろうなあ。
私のやり方がベストて訳じゃないからそれは別にいいけど、でも「もっとなんとかできる」というのが見えるから口惜しい。
宰相的な立場の人を置くのは大賛成だし、その方向性はベストに近いし、人選も良いと思うけど。
でも、せめてその決断があと1ヶ月早ければなあ……。

いろいろ考えてしまうところ。
PR
Add a comment:
name
title
e-mail
URL
color
comment
pass
Comment:

一ヶ月前だと…。
私、いないわね(カッ

と、書き込んでいいか迷って結局書き込む私。
リーマ 2007/05/07(Mon) 00:43 edit res

Trackback:
Trackback URL:
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/29 紅(ミワコ)]
[07/03 紅(ミワコ)]
[06/24 紅]
[06/23 霊]
[06/23 仁]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]